野口校 教室ニュース
2024/08/02
中学2年学習攻略法
指導実績
中学2年の学習は、難易度が上がるのに対して中1からの慣れ、まだ受験には
時間があるという緊張感のなさ、そして部活動での成長を実感し部活中心でその分
学習時間を減らしてしまうなど得点ダウンにつながりそうな理由がたくさん!
中3になってがんばれば良いという考え方もあるかもしれませんが本当に大丈夫でしょうか?
中2には、苦手得意が分かれる単元が多くあります。数学では、連立方程式や一次関数、
英語では、時制・不定詞、理科の電流など一度苦手になってしまえば取り戻すのに
かなりの時間がかかるものばかり。これでは中3になってからが大変!
この攻略方法としては、私はこうすれば点数がとれる!という重要事項を単元初回
から毎授業言い続けること!をしています。そしたらみんなの意識も変わり、
得意科目に変わります。上グラフを見て下さい。
中2中部中・平岡南中の今年の1学期期末テストの結果です。
数学のテスト範囲は連立方程式の単元でしたが、大きく平均点差が
開き、さらには在籍生徒全員が学校平均点+10点以上
(平岡南中は全員が+20点以上)の快挙を成し遂げました!
重要単元は習った学年の内に得意単元にすることを目指しましょう!
エディック野口校 校長 河野 秀紀
エディック 野口校 教室ニュース
-
2026/06/25
学習の自立と自律を目指す
-
2026/06/23
記憶に残る体験式学習
-
2026/06/17
中間テストとは違う!1学期末テスト対策実施中
-
2026/06/12
【合格実績No.1】加古川東高校校長の大角先生を招待!オープンセミナーを開催!
-
2026/06/09
「初夏のハイキング 潮干狩りに行こう!」開催
-
2026/06/01
情報共有の重要性(1学期保護者会)
-
2026/05/25
各学年2名限定 6・7月限定紹介・転塾キャンペーン実施中
-
2026/05/23
夏期講習一般募集開始 定員あり
-
2026/05/20
思考力クイズ実施中
-
2026/05/19
小学部頑張り企画「チャレンジ9(ミッションビンゴ)」開催!